FC2ブログ

1/18 VW ビートル 改造 (11) その後

IMG_9841.jpg

実車仕様への改造のご依頼をいただいた ジョニーライトニング製の 1/18 VW ビートル

既に完成してお納めした作品で、クライアント様にも気に入っていただき、ショーケースに展示されてたようですが、ボンネットに劣化が出てきたようで補修のため戻ってきました。

それが5月のハナシです。

気泡のようになっていますが、ボンネットだけで車体の他のパーツには現象は現れていません。

ショーケース内の熱や湿度でこうなっているのかとも考えましたが、ボンネットだけなのでそうでは無さそうです。

ボンネットだけ下地処理不良だったのかもしれません。

IMG_9850.jpg

再塗装するため塗装を剥離。

試しに粗目のサンドペーパーで一皮剥いてみるとダイキャストの「す」があったのでコレが原因のようです。

見つけた「す」はパテ埋めして、再塗装して元通りに補修できました。

ここまで各工程で1ヶ月ほど経過を見ながら作業を進めていましたが、大丈夫なようなのでクライアント様に納品しましょう…ってところで…あれっ?

IMG_9927.jpg

また気泡が出てきました。

IMG_9966.jpg

今まで経験したことが無いトラブルでどう対処すれば良いのか分かりません。

下地処理や塗装工程はいつも通りで、ボンネット以外は現象が現れていないので、ボンネットの材質自体に問題があるのかもしれません。

どなたかこんな経験したこと無いですか〜

対処方法教えて〜







■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■
■■ミニカー屋なのにゲームズワークショップ製品のプレミアム正規販売店です■■
シタデルミニチュア各種、ウォーハンマー、シタデルツール、シタデルカラーなどの製品を取り揃えて販売しています。

↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   ガレージ・ワン Amazon店

営業時間: 11:00 ~ 19:00
定休日:毎週火曜日/第1・第3木曜日(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なかなか大変そうですね

2度目に膨れてしまった部分にはダイキャストのボンネットはスは無いのでしょうか?
上から2枚目の写真では何も無いように見えますが・・・

サフやボディカラーは何をお使いでしょうか?
何をお使い下で対応は異なると思います。

ウレタン系の場合ダイキャストに反応してこのような水ぶくれ状態になってしまう場合があります。
私の場合はダイキャストの場合下塗りはエポキシ系の下塗りを塗っておいてからウレタン系のボディカラーで塗っています。
まあ実際には実物を拝見しないとよくわからないのですけどね・・・結構厄介そうですね。
プロフィール

GarageWAN

Author:GarageWAN
ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、シタデル製品の販売や、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。おまけにメルクリンのHOゲージも取り扱ってたりしますが、一応ミニカー屋です、

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-