FC2ブログ

1/43 アウディ RS3 改造 (4)

IMG_9236.jpg

ご依頼をいただきました、1/43 アウディ RS3 を実車仕様への改造。

左ハンドルを右ハンドルへ加工です。

加工方法を悩みに悩んだ結果、シリコンで型取りしてレジンで複製したものを、切った貼ったしました。

オリジナルのパーツは保険のため残しています。

中途半端に残ってたレジンで3個複製したので色がバラバラです(笑)

おかげでどこをどうつないでいるか良くわかりますね。

IMG_9262.jpg

つなぎ目は光硬化パテで埋めて、モールドを彫り直し。

IMG_9264.jpg

サフを吹いて確認。

手作り感満載なので、サフを吹いては研いでを繰り返し、整形。

IMG_9283.jpg

ブラックに塗装して、色入れして、ハンドルなどパーツを取り付けて、なんとか加工完了。

最初は無理だと思っていた加工ですが、やっぱり手を動かしていると何とかなるもんですね。

これで第一関門突破。

第二関門はコレ↓

IMG_9284.jpg

ユーロナンバーの撤去。

別パーツだと思っていたユーロナンバーがまさかのグリルと一体のエッチングで、加工方法を悩んでいます。

エッチングを作るなんてスキルは無いし…

リューターで穴あけ加工するか…

でも、1ミリほどのメッシュを開けるなんてできるのか?

失敗したら終わりなので、元のパーツはキープしておきたいし、ってことはレジンで複製?

レジンじゃグニャグニャになるかな?

う〜ん、どうしたもんかな…

だれかイイ方法教えて〜






■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■
■■ミニカー屋なのにゲームズワークショップ製品のプレミアム正規販売店です■■
シタデルミニチュア各種、ウォーハンマー、シタデルツール、シタデルカラーなどの製品を取り揃えて販売しています。

↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   ガレージ・ワン Amazon店

営業時間: 11:00 ~ 19:00
定休日:毎週火曜日/第1・第3木曜日(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

これは難問ですね〜

グリルですがやっぱり綺麗に作ろうと思えばエッチングを作るのが最良ですね。

簡単に綺麗にと言う事ならユーロナンバーを残しておいて上に日本のナンバーを付けるしか無いでしょう、実車でもその様にされている方もいらっしゃいます。
エッチングメッシュを使うという事を前提にするなら網の部分をカットして縁だけを菱形のメッシュに置き換える方法も有ります・・・1/43ですと黒いし目立ち難いのではないかと思います。
しかしそのやり方ですとアウディのエンブレム部分も移植するか作り直す必要が出てきます。

いずれにしても難しい加工になります。

Studio_Rosso様

以前ハニカムのエッチングで相談したのはこの案件でした。
やっぱり難しいですよね。
菱形のメッシュだとイメージが変わってしまうので避けたいんですよ。

もうちょっと悩んでみます(笑)
プロフィール

GarageWAN

Author:GarageWAN
ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、シタデル製品の販売や、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。おまけにメルクリンのHOゲージも取り扱ってたりしますが、一応ミニカー屋です、

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-