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1/18 & 1/43 メルセデス Gクラス 改造 (5)

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実車仕様に改造のご依頼をいただき、製作中の 1/18 メルセデスGクラス

まだホイールを製作中です。

何をチマチマしているのかって言われそうですが、旋盤初心者なんで試行錯誤しながら悪戦苦闘しています。

のっけからネジを切っていますが、フライス盤に割り出し円テーブルを固定するボルトが45ミリで、キャップボルトのM6の45ミリはホームセンターで売っていなかったので50ミリを短く削っています。

こんなちょっとした作業にも旋盤があって良かったって思っています(笑)

さて、フライス盤に割円テーブルを固定して旋盤のチャックを取り付けて、ホイールの内側の加工方法のテストです。

IMG_1211.jpg

割り出し円テーブルをくるくる回転させながら削っていきます。

この方法でも削れそうですが、エンドミルがテーパーになっているので垂直の深い穴は削れないですね。

幅を狭めにこの方法で削って旋盤で中グリ加工するか。

旋盤だけで削りたいけど、幅の狭い中ぐりバイトを持っていないので…。

それは後日テストするとして。

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一旦彫った表面を削り落として、もう一回彫り直しています。

IMG_1214.jpg

削っています。

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突っ切り。

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まだ2本しか突っ切れていませんが、こんな感じかな?

どうしてもテーパーを削る時に切り口が荒れることがあるけど、何がおかしいのか分からない…。

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全部突っ切ったら、裏面を削って、フライスで穴あけ加工をします。

連日の旋盤作業でバイトの高さ調整にいちいちトースカンでセンター高を移すのが面倒なので、簡単な治具を作りました。

IMG_1213.jpg

センター高に挽き出したアルミ丸棒で、バイト先の高さをこれに合わせるだけで調整が楽になりました。






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ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。当ブログではミニカーの製品情報や、製作代行の製作過程をさらっと紹介したり、個人的な趣味のウォーハンマーのペイントや、メルクリンのHOゲージのことも書いたりしています。

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