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最近のミニカー修理や補修など

今日はミニカー4台の修理の記録を掲載しますね。

製作作業の合間にちょっとづつ進めていた修理なので、リアルタイムではありません。

まずは京商の1/18 フェラーリ モンディアル

右のウインカーが下を向いています。

左のように前を向くのが正解ですね。

IMG_9087.jpg

まずは分解してウインカーを取り外し。

中国工場での製造時に左用のパーツを右に取り付けているようです。

IMG_9090.jpg

右に付けた時に前を向くようにあちこちを削って整形。

IMG_9091.jpg

接着して修理完了、と思いきや、さわっていない左側(画像向かって右ね)の電球部分が天地中央に入っていません。

見つけてしまったら最後、気になって仕方がないし、せっかくだから左の反射板のパーツを天地ひっくり返して接着。

IMG_9096.jpg

修理完了です。

IMG_9097.jpg

続いてはBBRの 1/18 エンツォフェラーリ

左のブレーキキャリパーがありません。

こんなときは、自作するか複製するかですが、今回は複製することにします。

IMG_9092.jpg

まずは右のブレーキキャリパーを取り外して原型にします。

IMG_9094.jpg

シリコンで型取りするほどでもないので、「おゆまる」にムギュッと押し付けて型取り。

プラリペアで複製。

IMG_9100.jpg

複製完了。

IMG_9101.jpg

リューターでバリや余分なところを整形して、ブラックに塗装して、デカールを貼って、元の位置に接着して、修理完了。

ちなみに先日パーツを無くして4時間も捜索していたのは、このセンターロックナットでした(笑)

IMG_9113.jpg

続いてはCMCの250テスタロッサ

ボンネットとトランク部分に塗装の劣化があったようでご自身でクリア塗装をしたけど、白ボケが取れないということで、持ち込まれました。

IMG_9106.jpg

とりあえずコンパウンドで磨いて消えないようならクリアの再コートをするつもりでしたが、3Mのエフ1で磨いて3Mのウルトラフィニッシュで磨くと傷も消えて艶が出たので再塗装しないで済みました。

IMG_9107.jpg

ツヤを合わせるため全体を磨いて補修完了です。

IMG_9108.jpg

最後は以前ご依頼をいただきお納めしたティレルが補修で戻ってきました。

IMG_9110.jpg

サスアームの脱落で再度取り付けて補修は完了ですが、今後は取り付け強度を今まで以上に考慮すべきだと反省しています。







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