FC2ブログ

マジョーラカラーテスト

IMG_4690.jpg

ミニカーの製作代行の依頼でマジョーラカラーの指定があるので、テストがてらミニチュアに吹いてみた。

マジョーラの塗装は初めてで、塗料も持っていなかったので、色々調べて本物の日本ペイントのマジョーラ塗料をなんとか入手。

しかし、マジョーラ塗料ってビックリするくらい高いんですね〜

普通のMrカラーの20倍の値段(汗)

こんな高い塗料をいきなり本番の塗装で失敗するわけにはいかないので、テスト塗装と相成りました。

使ったカラーは2色で、「ブルー〜パープル」と「グリーン〜パープル」。

各々のカラーをブラックとホワイトのアクリルラッカーを下塗りとしたものに吹いて発色の違いをテストしました。

マジョーラ塗装をしたあと、シタデルカラーで銃などを塗って、ウレタンクリアコートしました。

IMG_4689.jpg

こちらはブルー〜パープルで、左が基本通りブラックの下地の上に吹いたもので、右が同色をホワイトの下地の上に吹いたもの。

画像では濃く写ってますが、ホワイト下地の分はホログラムのセロファンのような発色です。

IMG_4688.jpg

こちらはグリーン〜パープルで、左が基本通りブラックの下地の上に吹いたもので、右が同色をホワイトの下地の上に吹いたもの。

こちらもホワイト下地の分はホログラムのセロファンのような発色です。


マジョーラカラーの塗装方法は、ウレタンシンナーで3倍程に薄めて、0.3ミリのエアブラシで3回吹き重ねました。

吹き方は特に難しくもなく、逆に粒子の泳ぎやすいメタリックカラーを吹く方が難しいくらいです。

例えばシルバーを吹いていてホコリが入って処理して、そこだけ重ね吹きをすると色むらができますが、マジョーラは同様にしても色むらもできません。

粒子も見えない程細かく、もともと色むらのようなカラーだからでしょうか(笑)

これにてテスト完了。

本番の塗装が楽しみです。






■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■
■■ミニカー屋なのにゲームズワークショップ製品のプレミアム正規販売店です■■
シタデルミニチュア各種、ウォーハンマー、シタデルツール、シタデルカラーなどの製品を取り揃えて販売しています。

↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   アマゾン店
   楽天市場店
営業時間: 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

スポンサーサイト



プロフィール

GarageWAN

Author:GarageWAN
ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。当ブログではミニカーの製品情報や、製作代行の製作過程をさらっと紹介したり、個人的な趣味のウォーハンマーのペイントや、メルクリンのHOゲージのことも書いたりしています。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-