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京商の瞬間接着剤

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なんで京商が???

UV硬化できる瞬間接着剤が入荷しました。

粘度はなく普通の瞬間接着剤としても使えますが、UV硬化するとほんとに瞬間的に硬化します。

当然ながら光が届かない箇所はUV硬化できませんが。

ちょっと使ってみましたが、多めに盛ってもUV硬化させると白化もしませんし、ヤスリでサクサク削れるので、レジンの気泡埋めなどには便利ですよ。

実店舗では販売もしています。

UVライト付きで 1,620円(税込) です。

ちょっとお高いですが、使い道によっては便利ですよ。

自分で消費するには数が多すぎるので、どなたか買ってください(笑)








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1/18 アメ車2台のホイール交換

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のっけから完成画像ですが…。

モーターマックスのシェベルと、アメリカンマッスルのチャージャーの、ホイール交換とローダウンの改造ご依頼品です。

では、改造工程をさらっとご紹介しますね。(ちょっと長文ですよ)

まずは シェビー シェベル

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支給していただいたホイールとタイヤに交換し、今回使わない別のホイールに付いていたブレーキも取り付けます。

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まずはブレーキをホイールに取り付け。

車軸の径に合わせてブレーキの穴をあけ直して組み込み。

ホイールはキャンバー角を付ける都合で固定にしますが、最終的に2ミリの真鍮線を車軸にするため、車軸の径は2ミリに広げています。

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元の足回りのパーツを外して、強度があり確実なホイールの固定方法を検討。

リアは右の赤丸の箇所を削ると車高が下がります。

フロントは元のハブは使わず真鍮線で作り直して左の赤丸の箇所に固定します。

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リアの元のホイールは糸鋸で切り落として、ホイール固定用の2ミリの真鍮線をガッチリと接着。

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フロントは3ミリの真鍮パイプを曲げてハブに変わるパーツにします。

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加工前の画像と左右反対になっているからちょっと分かりにくいかもしれませんが、取り付け後の画像です。

ホイールはエポキシ接着剤でガッチリ固定しています。

フロントはL型のパーツだけでは強度が不安だったので、真鍮線を左右に固定して、スタビライザーっぽく。

取り付けた真鍮パーツはあえて無塗装で、金属色がちらっと見えた方がアメ車のカスタムカーっぽいかなって思って。

ってことで、完成画像はコチラ↓

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続いては、ダッジ チャージャー です。

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元の画像を取り忘れてすでにホイールを外しちゃっていますが…。

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このホイールも支給していただいたパーツで、取り付けるブレーキは当方の手持ちのマテルのフェラーリから外したパーツです

加工後の画像を取り忘れましたが、車軸の径に対してブレーキの方が穴が大きいので、スペーサーとしてABSの丸棒を旋盤で挽いたパーツを取り付けました。

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足回りパーツを外した加工前のシャーシー

リアはシェベルと同じ方法で車高は下げられるので良いとして、フロントはどうしようかしばし思案。

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2ミリの真鍮線をハンダ付けしてこんなパーツを作りました。

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これをナックル代わりに取り付けます。

2ミリの真鍮線に対して取り付け穴は3ミリなので、斜めに固定すると1°ほどキャンバーが付く仕掛けです。

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加工後の画像。

フロントは左右結ばれていないのでエポキシ接着剤での固定時に、トー調整を念入りにしています。

リアは6ミリほど下がっていますが、その際にマフラーが干渉するのでマフラーの取り付け位置も加工しています。

ってことで、完成画像はコチラ↓

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今回のご依頼は前もって仮組した画像で念入りにお互いの意見交換をしていたので、実際の製作はすんなりと進めることができました。







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PMA 1/18 アルファロメオ ジュリアスーパー 修理

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修理のため持ち込まれたミニチャンプスのジュリアスーパー

カッチリとに閉まらないドアの修理のご依頼です。

たいていドアが閉まらないのはダイキャストの材質の劣化が原因な場合が多く、イヤな予感がしていたのですが…。

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とりあえず、修理費用の見積もりのため分解して原因を検証。

ドアヒンジに不具合は無さそうだし、ドアの変形も無いし…。

でもうまく閉まらない…。

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よくよく見ると、フロアがドアの敷居より上になっていて、ドアの内張りが当たって閉まらなくなっていました

見積もりのためとは言え、既に分解しているし、このまま戻すのもムダなので修理しちゃいました。

修理方法は、フロアパーツが若干捩じれているようなので、シャーシーとフロアをグルーで接着しただけです。

ガッチリ接着しちゃうと後日何かあった時に分解に困るので、取り外しやすいようにグルーで接着しました。

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ドアの敷居よりフロアが下になりました。

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カッチリ閉まるようになりました。

ってことで修理完了です。

イヤな予感が当たらなくてヨカッタ〜

ちなみにルーフのマスキングテープは作業中の傷予防のための養生です。

作業中に汚れなどが付いているので、ワックスがけしてお返しします。






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京商1/18 F40 補修

京商の 1/18 フェラーリ は大事にされている方が多いのか、製造上で不具合のある個体差が多いのか?よく修理や補修のご相談を受けます。

今回はF40の補修のご依頼です。

まずはライトレンズの曇り。

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瞬間接着剤で付けたようで白化しています。

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コンパウンドで磨いてなんとか透明になりました。

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ヘッドライトのバリ

ヘッドライトレンズはこの時点では補修のため外しています。

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塗装剥げと、わかりにくいけど塗装の劣化か傷。

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バリはきれいに処理して傷とともにタッチアップ塗装。

塗装の劣化はコンパウンドで磨いて取れました。

磨いたライトレンズも取り付けてピカピカです。

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フロントグリルのバリ?

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バリが折り畳まれたまま塗装されていたので、捲り取ってタッチアップ塗装。

ライトは、右同様、若干バリや傷があったのでこれもタッチアップ塗装。

車体全体を見回してあちこちタッチアップしておきました。

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最後に全体を軽くコンパウンドで磨いてワックスがけして補修完了です。

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剝がれかけていたリアのフェラーリエンブレムも再接着しておきました。

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チョロQリペイント

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相変わらず色々なジャンルの模型の製作代行を手がけていますが…。

リペイントのため持ち込まれたチョロQが2台。

30年以上昔のモデルで、経年のためプラの整形色が日焼けで部分的に変色しています。

車体のみ塗り直しますが、ゲート処理のバリなどはキレイにせずそのままにして欲しいとのリクエストです。

当時の雰囲気を残すため、車体のシールもそのままで再使用しないといけませんので、レストアですね(笑)

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文化財の修復並みに神経を尖らせてシールを剥がし終わりました。

スカイラインはアルミベースのシールだったので手間をかけずに剥がせましたが、フェラーリのシールは紙ベースなので破れないように慎重に慎重に。

シールを剥がしてみると変色がわかりますね。

では、塗装しましょう。

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車体を中性洗剤で水洗いして長年の汚れを落としてよく乾燥させてから、クレオスのグランプリホワイトを吹きました。

プラに吹くのでサフは無しです。

塗膜を薄く仕上げて整形色っぽく見せたいので、クリアコートせず艶を出すため、クアトロポルテのシンナーで溶いて吹いています。

剥がして保管しておいたシールを貼って組み立てて完成です。

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これが年内最後の依頼品の完成になりました。

年始の製作作業は、溜まってきたお預かりしている修理や補修から始めましょうかね。







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プロフィール

GarageWAN

Author:GarageWAN
ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、シタデル製品の販売や、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。おまけにメルクリンのHOゲージも取り扱ってたりしますが、一応ミニカー屋です、

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