ウデが無い分は機材でカバー

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SNSで高評価な、クワトロポルテさんのシンナーやサフなどを入手してみました。

色々試してみます。






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メッキ調塗料

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各メーカーからメッキ調塗料は発売されていますが、クリアコートできないなど使いづらいのが多いですよね。

そんな時、Twitterで良さそうなのを見つけたので、お試しで入手してみました。

ハイパークロームAg

模型メーカーのメッキ調塗料はアルミの粉なので、クリアコートするとグレーになってしまうけど、コレはシルバーの粉でウレタンクリアコートは必須なようで、カーモデルの製作には都合が良さそうです。

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とりあえず筆塗りで黒いところに塗ってみた。

すごい、ほぼメッキの光り方です。

が、さわると剥がれます(汗)

製品に同封の使用方法を見ると、ブラックで鏡面塗装後24時間以上自然乾燥→ハイパークロームAgを塗装後24時間以上自然乾燥→ウレタンクリアを砂吹き後24時間以上乾燥→ウレタンクリアをウエット塗装、だそうで、かなり手間がかかりそうです。

後日マニュアルとおりの塗装と手抜き塗装をして、出来映えの違いと使い勝手を検証してみます(笑)






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最近のミニカー修理

「今日は架空のF1のウレタンクリアを吹いて」って予定していたのに、生憎の雨なので屋外と室内の境目が限りなく少ない当店の塗装ブースでは塗装できません。

ってことで、溜まってくる前に持ち込まれた修理をしていました。

いつもながら修理って、構造と修理方法を検討しながら最善の方法を破損リスクと戦いながら作業しますが、さほど代金を請求しづらいってね…そう思っちゃうんですよね(笑)

まあ困って持ち込まれる訳ですから、人助けと思って修理は受けていますし、自分自身のスキルアップにもなりますからね。

そんなことはどうでも良いんですけど、今日の修理です。


まず一台目は1/18のレジン製で、お約束の窓の剥がれと、バンパーの脱落です。

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ダボ穴も無く、接着しているだけのようですが、なぜか接着剤の跡がありません。

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念のため接着面のメッキを剥がしてセメダインのスーパーXで接着。

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窓ガラスは一旦剥がして、接着面をキレイにして、セメダインの ハイグレード模型用 を流して接着。

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念のため、明日は定休日なので、一日放置して剥がれを観察しておきます。

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二台目は1/18のダイキャスト製です。

これも定番の破損でミラーが折れたってやつです(笑)

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取り付けピンごと折れているので、ミラーには軸打、車体側は穴あけして、エポキシ接着剤で固定。

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右のミラーは折れてはいないけど、瞬間接着剤で接着したようで白化しています。

ミラー面も蒸着が剥がれているようで、昔の風呂場の鏡のようになっています。

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ミラー面をいったん剥がして、ハセガワのミラーフィニッシュを上から貼って、ミラーのカタチにカットして再生。

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白化している部分はクレオスのレッドでタッチアップして分からなくなりました。

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古いミニカーなのでチップも多く、タッチアップついでにあちこち補修して、仕上げ用コンパウンドで軽く磨いて修理完了。

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三台目。

これも1/18の京商のダイキャスト製です。

フロントガラスのルーフ側が歪んでいます。

分解して検証してみると、古い製品なので、フロントガラスは今の製品のように嵌め込みではなく、接着しろがないパーツを開口部にがっちり接着されていて、剥がすと絶対割れる状態です。

キレイに接着されたままですので、経年変化で歪んだのではなく、組み立て時から歪んでいたようです。

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○○さん、これはさわらないほうが賢明ですよ。

ってか、私にはコレを補修する勇気はないです(笑)






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たかがシンナー、されどシンナー

しかし寒いですよね〜

電気代がかかりすぎるので緩ーくしかエアコンをかけていないのもありますが、店が寒すぎます…。

さて、ドイツメッセ明けで各ミニカーメーカーが新製品情報を送ってきているので、事務作業に追われて依頼品の製作作業は今日はできないので、新しく買ってみたシンナーの画像を貼ってお茶を濁しておきます。

明日も更新されてなかったら、まだパソコンと睨めっこしてるって思ってください(笑)

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普段は入手しやすいクレオスのシンナーを使っていますが、ツヤの面で満足していなかったので、藤倉応用化工のシンナーとクリアなどを試しに入手してみました。

使ってみて報告しますね〜






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1/43 スカイライン ジャパン 改造

イグニッションモデルのスカイライン ジャパン の改造のご依頼をいただき、作業しました。

どこを加工したかお分かりですか?

改造前 ↓

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改造後 ↓

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イグニッションモデルの製品の品質は素晴らしいのですが、いかんせんカスタムモデルばかりで、ノーマルが良いって方がやはり居られます。

このモデルも、車高を上げて、フロントスポイラーを撤去して車高をノーマルに戻す加工をご希望でした。

では、作業内容をサラッと。

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まずは分解。

ごく一般的な構造ですが、リアの車軸が左右分割されているのはハの字にセッティングするためでしょう。

車高調整は問題なくできそうです。

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フロントスポイラーの撤去です。

まず作業しやすいようにバンパーを外します。

スポイラーはエッチングの別パーツと思いきや、ボディ一体整形でした。

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リューターで削り落としました。

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塗装は筆塗りで、シタデルカラーのブアバドンブラックを塗り、アードコートで艶出ししています。

バンパーを取り付けてフロントスポイラー撤去完了。

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車高は軸受けをプラ棒で嵩上げして1mm車高を上げています。



車高をノーマルに戻すだけで昭和50年代に見えるのは、私がオヤジだからですかね(笑)






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ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、シタデル製品の販売や、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。おまけにメルクリンのHOゲージも取り扱ってたりしますが、一応ミニカー屋です、

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