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スーパーカットコンパウンド

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先日入手したショーアップの「スーパーカットコンパウンド」をテストしてみました。

クリアパーツを磨いてみます。

転がってたジャンクパーツなので傷だらけなのに、いじわるに2000番のペーパーで傷を足してみました(笑)

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5分ほど磨いただけでこのとおり。

今まで2000番から10000番のペーパーで磨いてからコンパウンドで磨いてた苦労はなんだったんでしょう。

次の依頼品の鏡面加工が楽しみです。






■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■
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シタデルミニチュア各種、ウォーハンマー、シタデルツール、シタデルカラーなどの製品を取り揃えて販売しています。

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兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
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新兵器導入


依頼品でも塗装するのは1/18などが多く0.3ミリのエアブラシなど使ってられないのと、私の塗装の仕方の好みで普段は0.5ミリのエアブラシでサッと吹いていましたが、もっと太いのが欲しくて0.6以上のブラシを探していました。

ってことで、先日、箕面のシグナルさんにお邪魔して、模型製作に使えそうなものを色々と分けてもらってきました。

IMG_2499.jpg

エアブラシではなく板金用のスプレーガンですが、プラグも1/8が付いていることで分かるように低圧でも使えるガンで、ノズル径は0.6ミリです。

まだ使っていないので、インプレッションは後日ってことで。

IMG_2505_201909231359055c1.jpg

それと、コンパウンドです。

現地でも試させていただきましたが、2000番のペーパー目が簡単に消えます。

油分も入っていないので妙な艶が出なくて使い勝手は良かったです。

次の依頼品の研ぎ出しから本格的に使っていきます。






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京商 フェラーリ 512BBi 一部リペイント

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京商の 1/43 と 1/18 の フェラーリ 512BBi の部分塗装をしました。

↑これは1/43ですが1/18も同様に、レッドの車体の下半分をブラックに塗装します。

まずは分解。

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前後カウルの構造が分からなく、無理して分解しても破損するリスクが高いので、このままでマスキングして塗装することにします。

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エアブラシで塗装するのでマスキングはこの程度で充分(笑)

2台まとめて塗装するので、1/18も塗装の準備をします。

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このモデルは以前にも全塗装のご依頼をいただいた際に分解が非常に厄介だった記憶があるので、無理に分解せずこのままマスキングして塗装することにします。

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マスキングした(笑)

実車の板金屋さんのようです。

画像では分かりませんが、2台共前後バンパーについているパーツは取り外しています。

2台とも塗装する部分を1000番のペーパーでかるく足付けして、エアブラシで艶消しブラックを吹きました。

IMG_2296.jpg

で、いきなり完成画像です。

IMG_2297_20190817145723f98.jpg

今回塗装しなかったレッド部分はお約束の塗装の劣化も見受けられるので、コンパウンドで磨いてちょっとはマシになりました。






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レザートップ風塗装

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持ち込まれたデアゴの 1/8 コスモスポーツ の車体

コスモスポーツをレザートップにします。

昔は良く見かけたレザートップのクルマですが、80年代くらいでほぼ絶滅していますね。

クライアント様から提供されたイメージ画像 ↓

IMGP5835.jpg

ほんとにレザーを貼る訳じゃなく、レザートップ風の塗装です(笑)

まずは車体を確認。

窓枠を外してから塗装したいところですが、プラ製で一本の成形品を瞬間接着剤でガッチリ固定しているので、破損のリスクを考えると外さずにマスキングして塗装するのが賢明なようです

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マスキングしました。

ピラーのダクトのパーツは外しています。

IMG_2030.jpg

シタデルのブラックサフを吹きました。

このままでもレザートップに見えるような気がしますが(笑)

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この上からもう一色吹きますが、使う塗料の塗膜が厚いので、前後の窓パーツとダクトの取り付け部分だけもう一度マスキングして塗料が付かないようにします。

IMG_2032.jpg

で、アサヒペンのストーン調スプレーのブラックを吹きました。

IMG_2033.jpg

吹いた塗料が乾燥する前にマスキングを慎重に剥がしてこんな感じ。

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厳密には1/8ほどの大サイズでもオーバースケールですが、これくらいの方が模型映えするんじゃないでしょうか。

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出来上がった後にこんなことを言うのも何ですが、1/8くらいになると本物のレザーを貼れたような気がします(笑)

極薄のレザーが手に入れば、ですけどね。

それは次回の課題ということで、今回はこれにて完成とします。






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クラウンのホイール交換

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ホイール交換と車高調整のご依頼です。

持ち込まれた2台のイグニッションモデルのクラウンのホイールを入れ替え、尚かつ、シルバーのモデルはブラックのモデル程度まで車高を上げます。

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まずはシャーシーを外して。

イグニッションモデルなのでホイールは車体側に付いています。

これが京商とかだったら、ホイールはシャーシーについているので、シャーシーを入れ替えるだけでカスタム完了!なんですけどね(笑)

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まずはネジを外してホイールを取り外し。

予想外です。

赤丸部分の深さが違いますね。

車体は共通の原型でホイール取り付けパーツを換えて車高を調整していると思っていたんですが…

コストをかけているのか、ムダなことしているのかヨクワカリマセンね。

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イグニッションモデルの車高調整は何台も手がけているので、予想外でも慌てることはありません。

2台の取り付け部分の深さを測ると差は0.8ミリなので、0.8ミリのワッシャで嵩上げします。

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ホイールの取り付けパーツは共通なので、ブラックのモデルのホイールをシルバーのモデルに、シルバーのモデルのホイールをブラックのモデルに各々取り付けて確認。

車体のマスキングテープは裏返して作業するので傷予防のためです。

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元通りにシャーシーを取り付けて、ついた指紋をクリーニングしてカスタム完了です。






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プロフィール

GarageWAN

Author:GarageWAN
ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、シタデル製品の販売や、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。おまけにメルクリンのHOゲージも取り扱ってたりしますが、一応ミニカー屋です、

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