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シフトノブ交換

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エブリイさんのシフトノブを交換したよ。

MTなのでねじ込むだけの簡単作業ですけど。

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元はこれ ↑ でシフトが渋くて閉口していましたが、ネットで長いのに変えると良いと情報があったので、それなら旋盤でアルミを挽いて作ろうかと思っていましたが。

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先日、懇意のクルマ屋さんに遊びにいった時に、オーナー自らが旋盤で挽き出したけど不要になったからあげると。

私が作ろうとしていたイメージそのもので、作る手間が省けました。

で、交換してシフトが劇的に入り易くなり大満足です。






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モデルカーの製作代行、修理、カスタムなど、お気軽にお問合せください。

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兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
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   ガレージ・ワン Amazon店

営業時間: 11:00 ~ 19:00
定休日:毎週火曜日/第1・第3木曜日(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

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腰痛予防に

先に告知を

皆さまご存知のとおり、兵庫県の緊急事態宣言が解除されましたので、本日より店頭営業を再開しました。

緊急事態宣言が発令されてから店の前の人通りが増えましたが、解除された途端、その人通りがめっきり減りました。

暇つぶしに親子で散歩ばかりしてたからでしょうね〜

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さて、先日のギックリ腰もなんとか落ち着いてきましたが、やっぱり車に乗ると痛いのでサポート用のクッションを購入しました。

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結構なお値段しただけあって使えます。

骨盤から背骨までしっかりサポートしてくれてます。

でも、お尻のクッションは反発が強過ぎてバランスボールに乗ってるみたいで、お尻が落ち着かないので無い方がイイかも。

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ほんとはレカロに交換したいけど、ノーマルシートを保管しておく場所も無いし、そもそも先立つものも無いし(笑)






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TPMS

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TPMSってご存知ですか?

タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム の略で タイヤの空気圧を車内から確認するためのものです。

以前に何度かタイヤをバーストさせて怖い目に遭ってるので空気圧はしょっちゅう確認しているのですが、コレがあると便利かなと付けてみました。

中華製で品質や寿命に不安はありますが、私の付けたモデルで密林で3000円ちょっとでしたからハナシのネタにはなるかな、と。

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ホイールのバルブ部分にセンサーをねじ込んで取り付け。

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フロントガラスの上部に付属の両面テープで本体を固定して、見やすい角度に調整するだけです。

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取る付けステーの裏にソーラーが付いているので面倒な電源配線は不要です。

夜間などソーラー充電できない際はUSBで充電できます。

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密林のレビューでセンサー不良などいっぱい書かれていましたが、アタリだったのかフツーに動いています。

しかし、空気圧や温度って走っている間しょっちゅう変化するもんなんですね。

見ているだけで面白いです(笑)

空気圧が減ったり増えすぎたりすると警告がでます。

これで安心して走らせることができます。

この後付けTPMS、価格もピンキリですが、色んなタイプがあり、ダッシュボードに置くタイプや、フロントガラスに貼付けるタイプがあり、取り付け角度を調整できないものもあるので注意が必要です。

他にもホイールの内側にセンサーを取り付ける高価なものもあります。

私のように風船タイヤを付けていれば空気が減っていればすぐにわかりますが、長扁平タイヤや引っぱりタイヤを付けていると空気が減ってても気づきにくいので、保険代わりにも取り付けて損は無いと思いますよ。



■お知らせ■
明日12/19は第三木曜で本来は店休日ですが、色々と予定が遅れているので平常どおり店に籠っている予定です。
よろしければご来店くださいね。







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シタデルミニチュア各種、ウォーハンマー、シタデルツール、シタデルカラーなどの製品を取り揃えて販売しています。

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初回1000km点検

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職人さん達と同化するエブリイの銀ちゃん。

その銀ちゃんも納車後一ヶ月ちょっとで走行距離も1000kmを超えたので初回点検に出してオイルも交換してもらいました。

点検の結果は、当然ながらなにも不具合はナシ。

二昔前の輸入車なら一ヶ月で初期トラブルの頻発でしたからねぇ。

エブリイさんに一ヶ月乗って感じた事。

動力性能はギア比が低くて常用域は3000〜4000rpmだけど案外静かで、ターボのお陰で2500rpmも回っていれば思い通り加速するし必要充分。

ハンドリングもフロントミッドシップのFRのため、アンダーステアでおっとっとって事も無く意外と気持ちいい。

乗り心地は箱バンで貨物用タイヤだからヒョコヒョコするけどそれは仕方ない。

燃費も1000kmのうち、市街地6割、郊外2割、高速2割の平均で17km/lなので、カタログ値の19.6km/lと比較しても悪くはないでしょう。

唯一気に入らないところ

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荷室が真っ平らにならないところ。

この微妙な傾斜が荷物を積みにくい。

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貨物車ながら乗用車的な快適なリアシートが付いているから仕方ないかもしれないけど、真っ平らにならないってカタログには書いてて欲しかったなぁ。

貨物車なんだから積載能力は最重要でしょう。

と言っても、いつも荷物満載にするわけでもなく、普段は4人乗り状態で使ってるからさほど問題は無いんですけどね(笑)

そんなことで、エブリイの満足度は95点です。

エブリイさん、10年間よろしく。








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地味〜にカスタム

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ウマに乗った「銀ちゃん」

お金をかけずにちょこっとカスタムです。

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鉄ホイールお約束のバランスウエイト

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これがどうしても許せないので裏に貼り直してもらいました。

これでスッキリしました。

ホイールを外したついでに手持ちのスペーサーをセット。

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フロントは5ミリのスペーサーでツライチ

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リアは8ミリのスペーサーをセット

あと2ミリ出したいところですが、これ以上厚いとナットのかかりに不安があるので断念。

理想は1センチほどはみ出しタイヤで2センチほどリフトアップなので、いずれ某オクにワイドトレッドスペーサーの掘り出しモノがあったらそちらに交換することにします。

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ホイールを外したついでにバンパーも外してもらって(笑)

ホーン交換

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国産車のビッって音がイヤなので、クルマ屋さんに転がってたフィアムをいただいて交換。

プッていう間抜けな音が好みなもんで(笑)

バンパーも外したついでにヘッドライトも外してもらってバルブ交換。

純正の電球のような色が古くさくて暗いので白いのに交換。

といっても、LEDなんてお高いので物置にストックしておいたボッシュのハロゲンに交換。

もちろんポジションも同色にしましたよ。

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しかし、クルマ趣味やめてフツーの人になるって言いながら何やってんだか…。

クルマのジャンルが変わっただけじゃん(笑)

でも、お金はかけないってのが家族会議で決まった大前提なのでこれは守りますが、やっぱり足を洗うことはできないようで、われながら呆れますワ







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プロフィール

GarageWAN

Author:GarageWAN
ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。当ブログではミニカーの製品情報や、製作代行の製作過程をさらっと紹介したり、個人的な趣味のウォーハンマーのペイントや、メルクリンのHOゲージのことも書いたりしています。

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