アストンマーチン DB4 ザガート 完成

製作中の1/43のMF43のホワイトメタルキットのDB4 ザガート。

前回は車体、シャーシー、タイヤを組みこんで、台座に固定しました。

ここまでできたら後は小物の取り付けだけです。

特に書くほどの事も無いですね。

小物パーツの取り付けに、私はコニシのアクアリンカーを使っています。

ジオラマ用接着剤となってますが、ゴム系ボンドのように糸を引かないし、乾くと弾性も無くカチッと固まるので使いやすいですよ。

で、完成したのは↓

IMG_1914.jpg
IMG_1920.jpg
IMG_1922.jpg
IMG_1921_20140626190110f6c.jpg

よく聞かれるのですが、「作ってると愛着がわいて手放したくありませんか?」 と。

製作中は丹誠込めて丹念に作業してますので愛着はありますが、完成した途端に興味が無くなるんです…。
自分でも不思議なくらい。

で、もうすでに次の製作に取りかかってます(笑)



■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■



↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓


">
兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   アマゾン店
   楽天市場店
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アストンマーチン DB4 ザガート 制作中 その4

IMG_1975.jpg

製作中の1/43のMF43のホワイトメタルキットのDB4 ザガート。

私、窓ガラスの取り付けが一番の苦手なんです。

色んな接着剤を試したけど一長一短で、決定版がまだ見つかってません。

とは言いながら、ヘタクソなりにいろんなモデルを作ってると、それなりに見れるものが出来るようになるのんですね(自画自賛モード)

さて、今回のキットにはサイドのピラーのエッチングパーツしか付属しないので、前後の窓枠とサイドの雨樋は、シルバーで塗装しました。

そのあと、バキューム整形の窓ガラスを貼っていきますが、フロントは別の車種かってくらい形が違ったので、0.4mmの塩ビ板から切り出しました。

窓ガラスの接着は、最近は紫外線硬化型の接着剤を使ってます。

IMG_1976.jpg

内装も塗装して小物を取り付けて、完成。

あっさりですが、組んでしまうとあまり見えないのでこの程度で十分。

IMG_1974.jpg

ここまで出来たらあとは、外装の小物の取り付けだけなので、車体とシャーシーをビス止めして車高調整。

タイヤも治具で固定してキャンバー角などを調整してがっちりと接着。

IMG_1978.jpg

やっと完成が近づいてきた。



■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■



↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   アマゾン店
   楽天市場店
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アストンマーチン DB4 ザガート 制作中 その3

IMG_1893.jpg

製作中の1/43のMF43のホワイトメタルキットのDB4 ザガート。

先日苦労した塗装にクリアを吹いて研ぎ出しまでできた。

今回使ったクリア塗料はオートバックスなど売ってるソフト99のクリアスプレーを缶のまま一時間置きに4回塗装。

48時間乾燥させて、1500番の耐水ペーパーで磨き、後はコンパウンドでひたすら磨くだけ。
特に書くほどの珍しいことはしていません(笑)

車内も塗装した。

完成後は車内はほとんど見えないので、この程度でいいでしょ。

IMG_1894_20140619192225f30.jpg

次は一番苦手な窓ガラスと窓枠の取り付けです。



■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■



↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   アマゾン店
   楽天市場店
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アストンマーチン DB4 ザガート 制作中 その2

IMG_1876.jpg

製作中の1/43のMF43のホワイトメタルキットのDB4 ザガート。

車体の塗装までできた。

依頼主の指定でDB9のグリーンメタリックです。

これがまた微妙な色でグリーンだけどブルーっぽいようにも見えるし、グレーっぽいような気もするけどグリーンで、これまた調色にむちゃくちゃ苦労しました。

何度も作り替えたから比率なんて分からなくなったけど、シルバー+グリーン+ブルー+ブラック …だと思う(汗)
使った塗料はクレオスのMrカラーです。

苦労した甲斐があって絶妙な不思議な色に仕上がりました。

が、画像では青緑にしか見えませんね(笑)

この後は、エンブレムなどデカールを貼って、クリアを吹きます。

つづく。


■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■



↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   アマゾン店
   楽天市場店
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに1/43キット製作中

久しぶりに依頼品の製作をしてます。

MF43の1/43のホワイトメタルキット

さて、車種はお分かりかな?

IMG_1960.jpg

車体は特に問題なかったんですが、内装が…おうじょうしましたヮ

あちこち削らないと車体に収まりません。

で、やっとこさカタチになったのがコチラ↓

IMG_1959.jpg

そう、アストンマーチンDB4ザガート

サーフェーサー吹いて下時処理して仮組までなんとか。

IMG_1961.jpg
IMG_1962.jpg

次は塗装ですが、微妙なボディカラーのリクエストで調色に苦労しそうです。



■■お家に眠っているプラモデル、アナタに替わって完成品に仕上げます■■



↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   アマゾン店
   楽天市場店
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

GarageWAN

Author:GarageWAN
ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、シタデル製品の販売や、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。おまけにメルクリンのHOゲージも取り扱ってたりしますが、一応ミニカー屋です、

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-