1/43ジオラマ試作【その2】

IMG_0701.jpg

前回の作業から一ヶ月ほど放置してました(汗)

前回の作業はコチラ

なぜか突然無性にジオラマが作りたくなり、昨晩例によって呑みながらだらだらと製作してました。

で、とりあえずこんなことになっちゃいました。

タミヤの情景テクスチャーペイントのダークアースを壁面に塗り込んで、道路は同じく情景テクスチャーペイントの路面ライトグレーを塗った直後にダークグレーを塗ってぐちゃぐちゃと。

あと、発泡スチロールで作ったブロックにも路面ライトグレーをぺたぺた。

相変わらずイメージが固まってないまま作ってるので、どんなものが出来るのかさっぱりわかりませ〜ん(笑)




ケータイからご覧の場合、リンクがうまく表示されない場合が有ります。


↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   カラメル
   Yahoo!ショッピング
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり


1/43ジオラマ試作【その1】

昨晩、自宅で酔っぱらいながら発泡スチロールで工作してました。

発泡スチロールって切りくずが厄介なんですよね。おうじょうしまっせ〜

これからはスタイロフォームを使おう。そうしよう

で、出来たのがコレ↓

IMG_0669.jpg

なんじゃこれっ
良くわかりませんね〜

製作イメージはコレ↓

erik_carlsson_3.jpg

モンテカルロラリーの断崖です。

年代をいつにしようか。
路面を昔のダートにするか舗装路にするか思案中。

しかし、こんないい加減なもので、イメージ通り完成するかどうかちょっと不安です。






↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
   カラメル
   Yahoo!ショッピング
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

鉄道模型モジュールのお披露目

12月17日、「KOBE hbf」の欧州型鉄道模型運転会に、完成したモジュールを持ってお邪魔してきました。

実はこの日のために急いで作ってたんです。

みなさんの反応は概ね好評で、突貫工事でも作った甲斐がありました。

IMG_0563.jpg

早速組み込んでいただき、いろんな車両が走り抜けていきます。

IMG_0567.jpg

会場が広いので全景は入りませんが、たかが90cmのモジュールが小さく見えます。
手前が私のモジュール、奥がH氏の製作途中のモジュール。

IMG_0547.jpg

イタリア国鉄のTEE

IMG_0554.jpg

オランダのDHLカラーの機関車

IMG_0569.jpg

ポルシェの機関車重連

ミニカーは「ルパンが銭形警部に追われてる設定」というT氏(笑)


などなど、みなさんご自慢の車両の絶好の撮影ポイントとして有効活用していただきました。

お披露目の終わったモジュールレイアウトは、また今日から実店舗でミニカー鑑賞用として展示していますので、ぜひ見に来てください。

「こんな設定で作って」などリクエストに応じて製作もいたしますのでお問い合わせください。





ケータイからご覧の場合、リンクがうまく表示されない場合が有ります。


↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

鉄道模型モジュール製作【6】完結編

6回に分けてお伝えしてきました鉄道模型のモジュールレイアウトの製作ですが、定休日の今日で最後の仕上げをして一気に完成させました。

前回までに地面までは出来ているので後は緑化だけです。

使用材料はKATOのフォーリッジクラスターの明緑色と、コースターフの緑色と明緑色。

IMG_0450.jpg

微妙な緑色を混ぜるとよりリアルに仕上がるでしょうけど、今回のイメージは夏の南欧の田舎なのであえて鮮やかな緑色だけ。

IMG_0451.jpg

まずは石垣の上にフォーリッジクラスターをちぎって木工用ボンドでペタペタ。

それ以外のところは、木工用ボンドを水で溶いたものを塗った後、コースターフを盛り気味にして立体感を出し、その上からもう一度ボンド溶液をしみ込ませます。

IMG_0454.jpg

作業中、踏切が寂しいなと思い、プラ版で標識?を作っちゃいました。

IMG_0479.jpg

南欧イメージって言いながら、ドイツの踏切ですけど(汗)

続けて緑化です。

IMG_0504.jpg

砂利道の轍も緑化

IMG_0510.jpg

2本の樹木はBUSCHの既製品にKATOのターフの緑色ブレンドをまぶしたものです。

IMG_0509.jpg

線路の雑草も。

IMG_0503.jpg

緑化完了。

IMG_0498.jpg

外しておいた架線を取り付けて、完成!!!

今回作ったモジュールレイアウトですが、もちろんメルクリンの規格なので鉄道模型を走らせるのはもちろん、使わない時は展示台としても使えるようようなプランにしました。

一応ミニカーショップなので(笑)道路をメインにミニカーの展示も出来るようにしています。

IMG_0535.jpg
IMG_0530.jpg
IMG_0523.jpg
IMG_0519.jpg
IMG_0525.jpg

今後商品として製作するつもりの「ミニカー鑑賞用ジオラマ」の試作として作った、今回の鉄道模型モジュールレイアウトですが、30年ぶりに作った割にはうまく出来たんじゃないかと自画自賛しています(笑)

今回作ったモジュールレイアウトは実店舗でミニカー鑑賞用として展示していますので、ぜひ見に来てください。

次けて早速に1/43スケールのミニカーケースサイズでモンテカルロラリーのジオラマを作ろうかと思っています。
「こんなシーンのジオラマ欲しい」などリクエストもお待ちしてます。
他にもジオラマ製作の技法をご教授いただけたら幸いです。




ケータイからご覧の場合、リンクがうまく表示されない場合が有ります。


↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

鉄道模型モジュール製作【5】

欧州のの各ミニカーメーカーさんもクリスマス休暇で新製品情報も入荷も無いので、連日ミニカーじゃないネタですがご容赦を。

さて、鉄道模型のモジュールレイアウトの製作のつづき。

いよいよ線路にバラストを撒いていきますが、先にちょっと手直し。

先日塗り込んだ「情景テクスチャーペイント」を使った地面。
水で薄めて使ったら白く粉を吹いたようになってしまいました(汗)
で、緑化しないところだけもう一度原液で塗り込みました。

IMG_0444.jpg

さて、本題。

バラストはトミックスのブラウンを使用しました。

IMG_0435.jpg

パラパラと撒いていきます。

撒いた後は刷毛や爪楊枝で均していきます…丹念に丹念に。

均せたら木工用ボンドを水で溶いたものに中性洗剤を一滴落としたものを、スポイトでポタポタとバラストに落としていきます。

IMG_0437.jpg

バラストを撒く幅はレールと並行に均等に、それと、レールの側面にバラストが付かないようにした方がキレイに見えます。

IMG_0439.jpg

道床が整形されたCトラックを使うので、当初はバラストはレールの横の部分だけに撒く予定でしたが、不自然さが否めないので全面に撒きましましたが、たった90cmのこれだけの作業に5時間もかかりました。
次回からは道床無しのKトラックを使う事にします(笑)

IMG_0441.jpg

苦労の甲斐あって満足な仕上がりになりました。
しかし、メルクリンの線路特有のセンターレールがリアルさをぶち壊しています。


続いて道路も同じように。

砂利道にするので、カトーの細目のライトグレーのバラストを、同じようにボンド水溶液で固定。

IMG_0449.jpg

IMG_0447.jpg

できた!

次は緑化で、一気に完成までご紹介します。






↓ ↓ ↓ 神戸のミニカーショップ「ガレージ・ワン」 ↓ ↓ ↓



兵庫県神戸市須磨区南町3-3-17
Tel&Fax:078-733-0999
E-mail:info@garagewan.com
URL:http://garagewan.com/
営業時間:平 日 12:00~20:00
     土日祝 11:00 ~ 19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
    他にイベント時など臨時休業あり

プロフィール

GarageWAN

Author:GarageWAN
ミニカーショップ「ガレージ・ワン」ではミニカー販売以外にも、シタデル製品の販売や、プラモデル等各種キットの製作代行も行っています。おまけにメルクリンのHOゲージも取り扱ってたりしますが、一応ミニカー屋です、

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-